2012年08月18日

さるすべり

さるすべり

   2週間も前から、日当たりのよい某スーパーの駐車場では満開になっていました。


さるすべり



さるすべり



   我が家はやっとお盆になって、ぼつぼつです。

 
 
さるすべり



                    空はもう秋の雲?

さるすべり



               

  どの花木もよそより少し遅れています。

 

      その傍にゴーヤが小さい実をつけて。大きく育たないかも。


さるすべり


      

      これもみなさんのおうちではそろそろ終わりのころですよね。

    


      古道のハイキングのときにお隣になった T さんにゴーヤの育て方を御指南頂いたので来年は頑張ろう。



Posted by チョーサン at 11:05│Comments(6)
この記事へのコメント
チョーサンさん


れいのゴーヤですね
大きくなってますね~ 楽しみです 
私の所は、もう終わりに近いぢょうです。 でも 3個ぐらい
なってますが 3センチ位で大きくなってくれるか心配

今年は、収穫率 悪いです
Posted by としちゃん at 2012年08月18日 18:49
 としちゃん、こんばんは。

 コメントありがとうございます。

 ゴーヤ 15センチぐらいです。

 来年頑張りますね。

 土の量も。お聞きしたようにやってみますね。
Posted by チョーサン at 2012年08月18日 21:05
  チョーサンさん

 いつも楽しみに拝見しています。
 さるすべりの花びらって、ふわふわして可愛いですよね。 

 我が家も今年初めて、ゴーヤを育てています。

 あまり大きくならないので、そのままにしていたら、オレンジ色になってしまいました。苗をいただいた方に聞いてみると、小さい種類だそうです。
 
  
                          ジャンヌ
Posted by ジャンヌ at 2012年08月18日 21:09
ジャンヌさん。こんばんは。

 お盆も過ぎましたのにまだまだ暑いですね。

 お元気にお過ごしですか。

 ゴーヤ 作られてるのですね、みんな簡単よーなんて言いますが

 なかなか難しいですよね。

 来年楽しみにしてね(笑)。

 頑張りますね。
Posted by チョーサンチョーサン at 2012年08月18日 21:36
チョーサン   今晩は。
  同じ投稿で申し訳御座いません。
  これから気を付けます
Posted by 水です at 2012年08月18日 22:14
 水ちゃん。こんばんは。

 こちらこそ、申し訳ありません。

 でも、うれしかったです。

 偶然でも。 
Posted by チョーサン at 2012年08月19日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。