2012年08月04日

鳳仙花

  子供のころ、夏の季節、、あちこちに咲いていた花。鳳仙花。

  懐かしい花を古道沿いのお家で見つけて。
鳳仙花
 
鳳仙花




  種が熟すと、指で押して、プチッ と種がはじけて。

  
       鳳仙花


  同名の歌謡曲もあったなー。

  熊野を愛したという中上さんの同名小説も昔読んだような気がする。



       鳳仙花



Posted by チョーサン at 12:04│Comments(4)
この記事へのコメント
チョーサン   今晩は
 鳳仙花 懐かしい花ですね
  「やっぱり器用に 生きられない
    ・・・・・・・・   ・・・・・・・ 
    ほうせんか  ほうせんか」と
     お千代さんが歌っていましたね
   お千代さん」というと、南部高校出身元阪神タイガース
   藤本勝巳と結婚・・・大きなニュースでしたよ。
    そんなことを、思い出しました。
    ・・・・ではまた
    
Posted by 水です at 2012年08月04日 21:06
 水ちゃん。こんばんは。

  高校野球、大好きなんですね。詳しいですね。

  やってられたのですか。
Posted by チョーサン at 2012年08月05日 21:58
  チョーサン こんばんは。
  今日も暑かったですね。
  鳳仙花、なつかしいです。子どものころ妹と鳳仙花で遊んだことを思い出 しました。指先が紅く染まったなと。
  爪紅という別名があることは、大人になって知りました。

    明日も暑そう ご自愛を

                   ジャンヌ


 

  
Posted by ジャンヌ at 2012年08月07日 20:34
 
 ジャンヌさん、こんばんは。

 別名  爪紅  なんて素敵な言葉でしょう、知りませんでした、ありがとうございます。


   ほんとに暑いですね、ご自愛を。
Posted by チョーサン at 2012年08月07日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。